離婚|不動産売却コラム | 東京多摩エリアの不動産売却・査定・買取ならリライズホーム

COLUMN

[離婚] 不動産売却コラム

• 「離婚による財産分与の注意点は?」「名義の問題や不倫の場合はどうしたら良いの?」離婚を検討している人の中には、このように考えている人もいるのではないでしょうか。
    そこで、今回の記事では離婚による財産分与の注意点について紹介しています。
    この記事を読めば、離婚による財産分与の注意点について網羅できますので、是非ご一読ください。

• 「離婚時に共有名義の家を売却するにはどうしたら良いの?」「共有名義のままにしておくデメリットは?」離婚時に家の売却を検討している人の中には、このように考えている人もいるのではないでしょうか。
    そこで、今回の記事では共有名義不動産を売却する方法や、ケースごとの共有名義の解消方法について紹介しています。
    この記事を読めば、共有名義の家の売却について網羅できますので、是非ご一読ください。

• 「離婚で家を売る場合にオーバーローンになったらどうすれば良いの?」「オーバーローンの場合の問題点は?」離婚後に家の売却を検討している人の中には、このように考えている人もいるのではないでしょうか。
    そこで、今回の記事では離婚時にオーバーローンの家を売る場合の対処法について紹介しています。
    この記事を読めば、離婚時にオーバーローンの家を売る際の確認事項や対処法について網羅できますので、是非ご一読ください。

• 「離婚による不動産の名義変更の流れは?」「どのような税金や費用がかかるの?」不動産を所有したまま離婚した人の中には、このように考えている人もいるのではないでしょうか。

そこで、今回の記事では離婚による不動産の名義変更の流れや必要な費用について紹介しています。
    この記事を読めば、離婚による不動産の名義変更について網羅できますので、是非ご一読ください。

• 不動産の所有者が変わる際、所有者移転手続きを行わなければなりません。手続きには必要な書類が多く、面倒に感じて後回しにする方は多いでしょう。しかし、所有者移転手続きはすぐに行わなければトラブルにも繋がります。

この記事では、所有者移転手続きに必要な書類や費用について紹介します。この記事を読んで、スムーズに移転手続きができるようになれば幸いです。

• 住宅ローンを支払い中の夫婦が離婚をする際、家を売却する事が多いですがその際の注意点や売却の流れを説明します。

婚姻中に築いてきた共有財産は、原則として2分の1に分けます。しかし、住宅ローンの残っている家は、貯金などと違ってきっちり半分に分けられるものではなく、手続きも簡単ではありません。「どちらが住む?」「名義はどうする?」「ローンは誰が払う?」など、決めなければならないことは数多くあります。

売却をすれば、財産分与はしやすくなりますし、ローンの未払いなどでトラブルになることも避けられるでしょう。

本記事では、家を売却する時の注意点や財産分与の流れについて、詳しく解説します。
    ぜひ最後まで読んで、売却のタイミングなどを見極めたうえで進めていきましょう。

• 1

東京多摩エリアの不動産を高く・安心して売るならリライズホームへお任せください!

0120-15-1301 営業時間:9:00~19:00 定休日:毎週水曜・隔週火曜