抵当権抹消|不動産売却コラム | 東京多摩エリアの不動産売却・査定・買取ならリライズホーム

リライズホーム【東京多摩エリア不動産売却専門館】 >
[抵当権抹消] 不動産売却コラム一覧

COLUMN

[抵当権抹消] 不動産売却コラム

• 「離婚による不動産の名義変更の流れは?」「どのような税金や費用がかかるの?」不動産を所有したまま離婚した人の中には、このように考えている人もいるのではないでしょうか。

そこで、今回の記事では離婚による不動産の名義変更の流れや必要な費用について紹介しています。
    この記事を読めば、離婚による不動産の名義変更について網羅できますので、是非ご一読ください。

• 住宅ローンを支払い中の夫婦が離婚をする際、家を売却する事が多いですがその際の注意点や売却の流れを説明します。

婚姻中に築いてきた共有財産は、原則として2分の1に分けます。しかし、住宅ローンの残っている家は、貯金などと違ってきっちり半分に分けられるものではなく、手続きも簡単ではありません。「どちらが住む?」「名義はどうする?」「ローンは誰が払う?」など、決めなければならないことは数多くあります。

売却をすれば、財産分与はしやすくなりますし、ローンの未払いなどでトラブルになることも避けられるでしょう。

本記事では、家を売却する時の注意点や財産分与の流れについて、詳しく解説します。
    ぜひ最後まで読んで、売却のタイミングなどを見極めたうえで進めていきましょう。

• 急な転勤や家族構成の変化、より良い物件との出会いなど、住宅ローンを返済中であっても自宅を売却するきっかけは随所に存在します。そこで気になるのは、「住宅ローンがまだ残っている家を売ることができるのか?」ということではないでしょうか。

結論からお伝えすると、住宅ローンの返済中であっても売却は可能です。ただし、注意点はいくつかあるため、それらをしっかりと把握し、自分に当てはめて対応していく必要があるでしょう。

本記事では、住宅ローンの残債がある家の売却方法や注意点について解説していきます。

• 「不動産を売却する際にかかる費用にはどのようなものがあるの?」
    「諸費用の計算方法は?」
    不動産の売却を検討している人の中で、このように考えている人もいるのではないでしょうか。

そこで、今回の記事では不動産を売却する際に必要な諸費用や相場、計算方法について紹介しています。

この記事を読めば、不動産を売却する際の諸費用について網羅できますので、是非ご一読ください。

• 1

東京多摩エリアの不動産を高く・安心して売るならリライズホームへお任せください!

0120-15-1301 営業時間:9:00~19:00 定休日:毎週水曜・隔週火曜